なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

左耳が痛い

バイト先に程近いM田耳鼻咽喉科で診察を受けたところ、左耳の痛みの直接的な原因は外耳炎だったのだが、それだけではなく両耳共鼓膜炎との診断され、内服薬(抗生物質)と点耳薬を処方される。
ところでこの医院、建物も新しく綺麗で設備も充実していて待合室も落ち着いた雰囲気、スタッフの対応も丁寧なのに、医師の応対がひどかった。耳を診察治療しているとき以外は、ほとんどPCのディスプレイを見ながら捲し立てるように、一方的で早口な説明を繰り出すのである。相手の顔をほとんど見ないで話すなんて、人として如何なものかと思うし。耳鼻科と言えば聞こえのトラブルを抱えた患者が多いのだから、それを考慮すれば普通よりもゆっくりしたスピードで話すべきだと思う。
思いやりに欠けるこの医師の対応を遺憾に思い、残念ながらもうこの医院にはもう二度と行かないと決めました。