なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

リスペクト・ザ・サンシャイン 地中海風

今夜はオムライスです。4人前です〜。
チキンライスの具材です。この他にタマネギ半分を使いました。また映っていますがトマトは使いませんでした。
オムレツの具材です。バターはカルピスバターが美味しいですよね。あと牛乳を適量。
炊き込み御飯のチキンライスです。味付けは固形コンソメスープとトマトピューレです。
バージョン1、ふんわり玉子のオムライス。
バージョン2、巻き々々オムライス。

  • 反省点とか
    • 4人前で米3合は多く、2合で良かった。
    • 後で母に注意されたのだが、炊き込み御飯の場合は米の上に具材をおいて炊かないと米の炊きあがりにムラがでるとの事。今回俺は全部入れてかき混ぜてから炊いていた。
    • チキンライスはトマトピューレで色は着いたがさほどトマト味はせず、狙っていた味にはならなかった。
    • アスパラはやわらかくなり過ぎた。炊き込みではなくレンジで調理してから後で混ぜた方が良かった。
    • ふんわり玉子のオムライスは、チキンライスの上のオムレツにナイフを入れてクパァっと割れるヤツをやるつもりだったのですが、綺麗に割れなかった。

2009/03/21 追記、
ふんわり玉子のオムライスですが、俺がやりたかったヤツの動画が見つかりました。

伊丹十三監督の『タンポポ』で紹介された事からタンポポオムライスとも呼ばれているそうで、俺はTVのグルメ番組で見たような気がしていたのですが、もしかしたらTVで観た『タンポポ』の記憶だったのかも知れません。