なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

トマトのせ炒飯

残り物の御飯が多かったで最初はお茶碗一杯分で作るつもりだったのですが、母が『全部使って』と云うので仕方なく。。。
刻んだり溶いたり下ごしらえ。トマトは種をとります。
水分がでるので、トマトは別に炒めます。
美味しくできました。

  • 反省点
    • 前回忘れていた醤油に気を取られていて、今回はごま油を入れ忘れた。
    • トマトはサイコロ状にするのに立てに切ってから横に切ったが、それだと種が取り出しにくい事が判った。横に切ってから種を取り除いてから立てに切るのが良さそうだ。
    • 一人前にしては御飯大杉。