俺が2009年に劇場で観た新作公開作品118作品から、世間の評価は無視した俺にとっての年間ベストとワーストを勝手に選出します。
(再映作品や2、3回観た回数も含んだ、鑑賞回数は127回でした。)
- 年間ベスト作品
- 1位:私の中のあなた
- 2位:フィッシュストーリー
- 3位:愛のむきだし
- 4位:BALLAD−名もなき恋のうた
- 5位:新宿インシデント
- 6位:チョコレート・ファイター
- 7位:ヤッターマン
- 8位:いけちゃんとぼく
- 9位:幼獣マメシバ
- 10位:ハゲタカ
- 11位:空気人形
- 12位:セントアンナの奇跡
- 13位:チェンジリング
- 14位:愛を読むひと
- 15位:重力ピエロ
- 16位:ファッションが教えてくれること
- 17位:パイレーツ・ロック
- 18位:イングロリアス・バスターズ
- 19位:サマーウォーズ
- 20位:THE 4TH KIND フォース・カインド
- 年間ワースト作品
- 1位: レイン・フォール/雨の牙
- 2位: 斜陽
- 3位: しんぼる
- 4位: 白夜
- 5位: それでも恋するバルセロナ
- 各賞
『愛のむきだし』『沈まぬ太陽』『ポチの告白』『アバター』『セントアンナの奇跡』『イングロリアス・バスターズ』と150分を超える長尺作品が6本もありましたなぁ。