なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

跳ね上げメガネ

今日予定通り仕上がったので受け取ってきました。


なかなかイイ跳ね上がりっぷりです。w
ところが、見え方にトラブルありです。
お店で初めて掛けたときから見え方がおかしいなぁっと思っていたのですが、しばらく掛けていれば慣れてくるかもと思い、お店を出てから映画が始まるまで掛けてみて、だんだんと慣れてきたかなぁっと感じましたが、家に帰っていつものように自室の椅子に座りテレビやiMacを見てみると、これは慣れの問題じゃなくて全然度が合っていない事が判りました。
今回は手持ちのレンズデータをお店の方に見せて注文したわけで、その際のデータが間違っていたのかと思い、今回使用したレンズの袋に書かれたデータ、他店で作ったメガネのデータ、今回見せた手書きのデータを見比べてみても間違いはなかった。
レンズに間違いはない、とすると残るは乱視軸が狂ってるぐらいだろうか。。。
ふと思い立ち、メガネを左右逆(見た目には上下逆)に掛けてみるとピッタリだった。
もう一度、俺がお店の人に見せたレンズデータの L R の指定が正しく明記されている事を確認。 明日もう一度お店に行って来ます。