なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

跳ね上げメガネ

ソフト開発のバイトで実戦投入してみました。私の仕事は PC での作業を中心に、頻繁に紙の資料を読んだり、プリントアウトしたソースプログラムやログにマーカーや朱書きしながら考えたりのふた昔前のスタイルでのデスクワークです。 PCはデュアルディスプレイでこちらを見るときは普段用メガネ、デスクワークでは老眼鏡に掛け替えていたのですが、その都度思考が一時的に中断することになりストレスになっていました。 でも今日からは片手で前のレンズを上げ下げする動作だけで済むようになり、ストレスも軽減され大きな効果がありました。
しかし人間の欲望とは果てしないもので半日使っていて手で上げ下げするのがだんだん面倒になり、『俯いた時(←デスク上の紙を見る姿勢)に自動的に跳ね上げる(←老眼鏡モード)機能が欲しいなぁ』、と思い始めました。
ちょっと考えてみたんだけれど、加速度センサーで姿勢検知、電磁石への電流を制御して磁力で跳ね上げ動作って出来そうな感じ。実際には重量バランスよくメガネフレームに内蔵できるくらいまで部品が小型化できればの話しですが。w