なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

沖縄、4日目、辺野古、古宇利島、今帰仁、北谷

ホテルの朝食バイキング。
昨年沖縄に移住したH込に案内をお願いし、ホテルに迎えに来てもらう。
普天間基地移動問題で注目されている辺野古に移動。小沢一郎が平成17年に買った土地で記念撮影したかったのだが、道路以外は既に基地だったのでよく分からないまま辺野古を後にする。
古宇利島は本島から橋が掛かっていて車で渡れる小さな島。さとうきび畑と青い海で絵に書いたような南の島だ。
世界遺産今帰仁城跡、夏場のマチュピチュ遺跡みたいなところでした。ここの食堂で三枚肉そばを食べた。
北谷、アメリカンビレッジの中ではなく、すぐそばの回転寿司で夕食を摂る。デザートは氷ぜんざい、想像以上にあっさりした甘みだった。
詳しいことは書けないが、同中二人で色んな話をした。実は今回沖縄に来た一番の理由は、彼と話をする事でした。お互いに会社員としてはつまずいたけれど、今は良い人生を生きていると思う。