なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

ウエスト・サイド物語 (1961,米国)


TOHOシネマズなんば、スクリーン1で鑑賞。(再映、デジタルリマスター)
有名な映画なので断片的にはTVで観たりしていたのですが、実はちゃんと観るのは今回が初めてです。
私が生まれる前に制作された映画なわけですが、歌とダンスはもちろん照明凝りまくりの字幕少なめでいい感じであります。
画面サイズがシネスコにしてはなんだか横方向が短いなぁ、と思いながら観ていたのですが、エンドロールに 70mm のロゴを見てようやく思い出し納得しました。当然ながら現在上映しているのは35ミリのプリントですね。
個人的には『2001年宇宙の旅』以来となるのですが、本編前に前奏曲(プレリュード)がありました。
ウエスト・サイド物語 (映画) - Wikipedia