私が2010年に劇場で観た新作公開作品249作品から、世間の評価は無視した俺にとっての年間ベストとワーストを勝手に選出します。
(再映作品や2、3回観た回数も含んだ、鑑賞回数は271回でした。)
- 年間ベスト作品
- 1位: 私の優しくない先輩
- 2位: オーケストラ!
- 3位: おにいちゃんのハナビ
- 4位: トイ・ストーリー3
- 5位: カラフル
- 6位: 書道ガールズ!! わたしたちの甲子園
- 7位: ヘヴンズ ストーリー
- 8位: キック・アス
- 9位: 乱暴と待機
- 10位:かいじゅうたちのいるところ
- 11位:おとうと
- 12位:ヌードの夜/愛は惜しみなく奪う
- 13位:ばかもの
- 14位:悪人
- 15位:キャッツ&ドッグス 地球最大の肉球大戦争
- 16位:ニンジャ・アサシン
- 17位:エクトプラズム 怨霊の棲む家
- 18位:ロストパラダイス・イン・トーキョー
- 19位:彼とわたしの漂流日記
- 20位:トイレット
- 21位:しあわせの隠れ場所
- 22位:国家代表!?
- 23位:ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女
- 24位:アイガー北壁
- 25位:マザーウォーター
- 26位:ザ・ウォーカー
- 27位:カティンの森
- 28位:コトバのない冬
- 29位:瞳の奥の秘密
- 30位:ケンタとジュンとカヨちゃんの国
- 31位:川の底からこんにちは
- 32位:スイートリトルライズ
- 33位:マイ・ブラザー
- 34位:新しい人生のはじめかた
- 35位:美人図
- 36位:終着駅 トルストイ最後の旅
- 37位:今度は愛妻家
- 年間ワースト作品
- 1位: 怪談レストラン
- 2位: ブルーノ
- 3位: パンドラム
『私の優しくない先輩』は私の好きな映画の一つになりました。