なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

英検3級、一次試験

英検3級の一次試験を大阪商業大学で受験してきました。英検は1996年にふと思い立って4級を受験、無事合格したのですが、それ以後は受験していませんでした。今回は昨年からTOEICを軸に英語の勉強をやり直しているので、ついでに英検も受けてみようと思いました。
英検3級では中高生が中心でちびっ子も結構目立ち、親子で受験しに来ている人たちもいるので雰囲気は随分とアットホームなもので、大学生以上が中心となるTOEICの殺伐とした空気とは対照的です。
今回は事前の勉強をせずにぶっつけ本番で挑みました。問題のテーマが ファミリー、フレンドリーな物なのでこれまでビジネスシーンが中心の TOEIC ばかり勉強してきた私としては、想像以上に問題文の読解に手間取りました。
一次試験の合格ラインがよく判らないのですが、多分二次試験の面接には進めるのではないかと思います。


2011/06/13追記、
解答速報が出たので自己採点したところ、53点(65点満点)でした。