なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

clam down! 『落ち着けよ!』(興奮状態の相手に対して)

スカイライン−征服−』で出てきたセリフなのですが『ロシアン・ルーレット』にも出てきました。
と云うわけでこんな新カテゴリーを始めてみました。


2011/07/07 追記、
”count down”と聞き間違えて書いていましたが、正しくは”clam down” でしたので訂正しました。
間違えた原因はリスニング力が不足している事に加え"clam"と云う単語を知らなかった語彙力の無さもあります。
最初聴いたときは『数を数えて気を静めろ』的なイディオムだと思ったんですよね。