なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

最近の勉強

  • 最近の英語の勉強はこんな感じの事を意識してやっています。
    • 入門者、初級者と云う段階から中級者に移行した。
    • 適切な関係詞、接続詞を用いて適度な長さのあるセンテンスを書く。
    • 結論を最初に、その理由を後でと云った英語らしいパラグラフの組立。
    • 文法は "English Grammar In Use" 一冊に絞って毎日1ユニットを1時間弱のペースで勉強。4月末の時点で UNIT 90 まで消化。(全部で145 UNIT)
  • facebook
    • 今670人くらいフレンドがいて、その内英語を話す人は多分600人くらいだと思う。その中でコメントのやり取りをしてくれるのは数人。
    • 書いてる事は挨拶プラスアルファと云うレベル。
    • 政治、経済、IT と云った比較的硬い分野で自分の意見を発言できるようになりたい。先ずは、5〜10センテンス、100語くらいが目標。
  • Twitter
    • Twitter 自体に飽きてきたせいか、英語も日本語も発言自体が少なくなった。
  • 止めたこと
    • TOEIC 対策としての勉強は英検受験の準備ために止めたが、公開テストは毎回受験している。スコアは550前後で大きな変化なし。
    • 英検は2級合格後に準1級、1級を受験してみて自分には到達不可能と実感したのでこれ以上英検のための勉強は止めた。
  • 問題点、その他
    • オーラル・コミュニケーションの機会がない。
    • 明確な目的として就活、仕事、留学、進学と云った必然性が私にはない。
    • 英会話スクールに足が向かない理由も上と同じ。