なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

広島

午前5時半ごろに淡路島が震源の M6.0 震度6弱地震。八尾市も震度3で目が覚める。今夜は広島で氣志團のGIG なので新幹線の運行の乱れが気になる。TV を付けると大きな被害はない様子だが、関西の電車は運転を見合わせているとのこと。おそらく新幹線の運行も乱れるだろうから、出来るだけ早めに出たほうが良いと思い TV で近鉄が動き出した事を確認できた時点の7時前に家を出る。駅に着くと10分ほどで準急が来たので乗るが途中で止まったり徐行したりで時間は掛かったものの鶴橋に到着し大阪環状線に乗り換える。普段新幹線に乗る場合はこの乗り換え改札口脇にある券売機で新幹線のチケットを買うのですがこの時は先が読めなかったので新大阪で買うことにし、丁度到着した電車に飛び乗る。案内板をみるとダイヤは1時間以上遅れているようでした。

大阪環状線は普段通りの時間で大阪に到着、ここで京都線東海道本線)に乗り換えようとしたら運転を見合わせているとのことだったので、地下鉄御堂筋線に乗り換えて新大阪を目指します。

新大阪に着き券売機で10分後に出発するのぞみの指定席を買い、サンドイッチとお茶を買ってホームに上がると列車が入ってきたところだった。新大阪を定刻で出発、岡山には6分遅れ、広島にも10分遅れの午前9時50分頃に到着。思いの外早すぎた到着でしたが、チェックしておいた広島市映像文化ライブラリーで今日は『仁義なき戦い』をやっているので、路面電車に乗り換え紙屋町へそこから徒歩でなんとか 10時30分の回に間に合ったのですが立ち見でしかももう既に通路も埋まっていてホントに客席後方から立って観ることになる、とスタッフの方に云われる。実は昨夜はあまり睡眠が取れていなかったところに地震で目が覚めた事もあり正直なところ体調は万全とは云えなかったので GIG までに体力は温存しておきたかったので今回は断念。原爆ドーム平和記念公園を散策。昼食にお好み焼き食べて宮島口行きの路面電車に揺られて一眠り。宮島口から広島駅へとんぼ返りで二眠り。

ホテルにチェックインして一息ついてバスでGIG会場へ。GIG の帰りに会場近くのお店で夕食のお好み焼きを食べ、もう終バスが出た後だったのでタクシーでも良かったのですが折角なので少し歩いて路面電車でホテルに戻り入浴し、ぐっすり寝ました。

翌朝14日は9時起床、9時半チェックアウト。残念ながら今回は TOEIC 受検の為にすぐに帰阪して会場の大阪学院大学に直行。