なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

映画館で借りたブランケットを勝手に回収される

ブランケットを貸し出してくれる映画館であれば、いつも大体貸してもらっています。今日の『ローン・レンジャー』でも普段と同じように開場時にモギリのスタッフから貸してもらい席の背もたれに掛けて、一旦席を立ちお手洗いを使い売店で飲み物を買いに行く時、丁度スーツ姿の男性スタッフ(多分正社員か契約社員)と入れ違いになりました。そして戻ってくる時再び廊下ですれ違った彼は手にブランケットを持っているのが目に入りましたが、特に気にも留めずにいました。ところが、私が席に戻ると背もたれに掛けてあったはずのブランケットがありません。床に落ちたのかとも思ったのですが見当たらず、さっきの彼の事を思い出しもう一度廊下に出ると彼は丁度先程手に持っていたと思われるブランケットをたたんでいるところでした。
私「あの、そのブランケット、私が使っているんですけど」
彼「あ、申し訳ありません。どうぞ」
私「どうして持って行っちゃったんですか?」
彼「すみません、前の回の清掃で回収し忘れたのかと思って、、、周囲のお客様にはお声掛けしたのですが、お客様がお手洗いに立たれているとは気付かずに。。。」

実は、ブランケットだけではなくバッグも席に置いてあったのですが、その事を持ち出してさらに問い詰めるような真似をするのも大人気ないかと思い止めました。