なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

facebook のアカウントを誰かに乗っ取られそうになる

まずは昨夜、こんなメールが来ました。
https://fbcdn-sphotos-a-a.akamaihd.net/hphotos-ak-frc3/1512371_604371992933885_1109854987_n.jpg
パスワードのリセットなんて身に覚えがないので、どうせフィッシングサイトへ誘導する偽装メールだと思っていたのですが、一応ヘッダとHTMLソースを調べてみたら本物でした。
ということは、誰かがホントに私のパスワードをリセットしようとした事になるわけで、"If you didn't request a new password, let us know immediately." のリンクを踏んでパスワードをリセットを食い止める事が出来ました。
世間では詐欺被害を防ぐ為に、身に覚えがないメールは無視するのがと云う風潮ですが、このようなケースもあるので何も考えずに無視するのも危険です。ITリテラシーの低い人でもメールの真贋を見分けられる方法が必要ですね。