なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

三島駅、新幹線のホーム、40代白人女性

こだまからひかりへの乗り換えを待ちで三島のホームのベンチに座っていると、リュックを背負った40代の白人の女性の二人連れに、Do you speak English? と声を掛けられ反射的に yes, okay. とこたえてしまう。相手の話すスピードが速く、正直あまり聞き取れなかったがメモを見せながら「ひかり号の5号車はどこに並べばいいのか?」と聞かれる。Here is car no. 7. 5 is over there. と指さして答えたものの、ちょっと心配だったので Okay, c'mon. と行って連れて行く。これから京都に行くとのこと。
道案内の英語をもっと勉強しなくては。