なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

いのちのコール ミセスインガを知っていますか (2013,日本)


第七藝術劇場で鑑賞。
子宮頸がんへの偏見に対する啓蒙映画です。
この映画の事を知って、私がまだ子供だった頃に浜村淳さんがラジオで解説していた『いのちの紐』(1965年米国)を思い出しました(観たことはありません)。で、本作のサブタイトル、猫の名前でもあるインガは『いのちの紐』で本作の安田美沙子同様睡眠薬をオーダードーズしてラジオ局に電話してくる女性の名前である(←のではないかと思ってググってみたら大当たりだった)。つまり、サブタイトルの『ミセスインガを知っていますか』は、この映画の元ネタである『いのちの紐』を知っていますか、と云う意味が込められているのではないかと思う。
劇中バンド、プレシャスがプロミスと言い間違えられ続けるのは、主演の安田美沙子のかつて出演していたCM の関係かと深読みしてみたのですが、念のためググッてみたら彼女が出演していたのはアイフルでした。
中野良子さんがお久しぶりです。
映画『いのちのコール ~ミセスインガを知っていますか~』公式サイト