なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

遺品整理、自転車

父がここ数年家庭菜園として借りていた農作地の地主さんと、一緒に菜園をやっていた方が父が作付けしていた収穫物作物を持ってきてくださる。お二人とも女性で、お参りもしていただき、母と共に菜園での父の様子を聞かせてもいただく。父は自転車を菜園の倉庫に置きっぱなしにしていたそうなので、お二人がお帰りになる時に私も一緒に菜園に連れて行ってもらいその自転車を引き取ってくることにした。お参りしてもらっている時はそばに妹がいるので父の本当の死因を話せなかったが、その道すがらうつ病による自殺であることをお話しする。地主さんの方は元々テニス友達でもありお付き合いは長かったこともあり、また町内ではないのだが、ご近所なので変に噂で耳に入るよりも当事者である私が本当の事を説明した方が良いと思いました。
菜園の倉庫では自転車の他に父の長靴や作業着、そしてここ数年愛用していた腕時計も見つかる。両輪とも空気の抜けた自転車を家まで押して帰る。