なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

りそな銀行、相続関連書類が郵送されてくる。

電話では支店の窓口で戸籍等の書類を確認すると云うことだったが、届いたものには全部郵送するように書いてあった。
届け出書類に記入して諸々書類と共に返信用封筒に入れてポストに投函。
しかし実はそう簡単にはいかなくて昨日同様、こちらも母と妹の自署の署名が必要だった。あまりにも妹が私の言う通りに書こうとせず、あの手この手で枠の中に収まるように指示をするするが、面倒臭がって暴言を吐いては署名するのを嫌がったので私も頭に来て思わず彼女の頭を叩いてしまいました。力づくでは云うことを聞かないことなんて判りきっているのに。。。その後は大変で「これとあともう一枚署名したら一万円あげるから」と言ったらなんとか機嫌が直ったので、私が鉛筆で下書きをしてその上をボールペンで書かせた。