なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

中暴れ、折り込みチラシだけ入れろ、と新聞配達員に言う

昨年の11月初旬、父の死後すぐに紙の新聞を読む人間がいなくなったので購読を中止していたのですが、二三日前から自宅のポストに新聞の折り込みチラシだけが入っていました。チラシがけなので配達員が間違えて入れている訳でもないし、悪質ないたずらとも言えず不審に感じていました。
今日帰宅するとやはり入っていたので、もしやと思い妹に尋ねてみたところ、やはり彼女の問題行動が原因でした。どうやら数日前に隣家に夕刊を配達しに来た配達員を捕まえて「チラシだけ配達しろ」と言ったようです。その夕刊の配達員さんも恐らく妹に逆らうと面倒な事になると知っていたのでしょう、妹のためにわざわざ朝刊の折り込みチラシを1セット分だけ配達してくれているようです。
ところで、どうしてチラシが欲しいのかと尋ねると、「スーパーのチラシを見て、欲しい物を母親に買いに行かせるため」だそうです。
いずれにせよ、配達員さんには一度お詫びをしなければなりません。