なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

庭の植木鉢を処分する

明日は年に何度かやってくる第5水曜日、埋め立てゴミの日です。
そして手入れをする人がいなくなった庭を整理するため、手始めとしてダメになった鉢植えを処分しようと作業していると、お向かいのおばさまに「植木鉢、捨てるならもらってもいい? 土も入ったままでいいですよ」と言われる。私としても渡りに船だったので、復活しそうな鉢植えだけを残して粗方お向かいさんに引き取ってもらい、おまけに洗剤までもらってしまいました。助かっているのはむしろ私の方なのに申し訳ないです。
予定以上に作業が捗り、一気に庭の様相が変わってきました。