なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

円筒形ウエットティッシュの取り出し口にある十文字形の切り口に指を挟む

職場でデスク周りをウェットティッシュで拭き掃除していると、取り出し口に次のティッシュが出てこなかったの蓋を開けて中のティッシュを一枚取り出し口の押し込む。すると、押し込んだ右人指し指がそのまま取り出し口であるプラスチック(多分塩化ビニール)の十文字形の切れ込みに挟まってしまう。しかもかなり痛い。無理に引っ張れば指は4つの硬い直角が突き刺さり大出血間違いなしの大ピンチ。映画『SAW』で主人公ジグソーが仕掛けてくるゲームにもありそうなこの状況、まずは落ち着いて考える。やはり力任せに指を引き戻すのは無理なので、このプラスチックの蓋を切るしかなさそうだ。普通のハサミではちょっと難しそう、カッターナイフは手加減が狂えば挟まっている指を切ってしまいそうだ。しかも使えるのは利き手とは逆の左手だけである。こういう時はニッパーがいいかなと思い工具箱や持っていそうな人に当たってみるが見つからない。他にも使えそうなものを探してみると救急箱に爪切り、コピー機のそばでホッチキスを外す工具を見つける。これらを使ってなんとか分厚い塩ビの蓋を外側から中心部に向かって切っていくこと約10分、なんとか無傷で切り抜けることができました。
皆さんも気をつけましょう。