なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

面会、大暴れ

  • 差し入れ
    • ハウスみかん(2個持っていくが、一つも食べなかった)

私が病棟に入り面談室に通される時、妹はデイルームのテーブルに座ったままじっと私を見ていた。「今日はちょっと怒ってます」と看護師が私に耳打ちする。妹が面談室に入って来る。テーブルを思い切り手で叩きつけながら「とにかく家に帰るんじゃ!!」と怒鳴り続ける。話題を変えながら話を続けようと思ったが、今日はこれ以上私が居れば妹の怒りは激しくなるばかりだと思い、15分くらいで面会を切り上げる。
私が病室を出ようとすると、自分も一緒に出ようと思ったのか私の腕を掴んで離さない。「帰るんじゃ!帰るんじゃ!」妹の叫び声が病棟中に響き渡る中で2、3人の看護師が力づくで妹を引き剥がす。「帰るんじゃ!帰るんじゃ!帰るんじゃ!帰るんじゃ!」エレベーターのドアが閉まってもその声が私の腕に爪を立てる。
痛いです。