なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

面会

  • 差し入れ
    • 缶コーヒー、BOSS レインボーマウンテン、同贅沢微糖の2本
    • ティッシュ
    • ボディソープ
    • リンスインシャンプー、ライオンのソフトインワン

私が病棟に行くと、妹は詰所の前の椅子に座って待っていた。隔離病室からは16日(多分生理が終り)に元の病室に戻されたそうだ。面談室でいつものように御機嫌伺い。
ゴム紐にビーズを通したブレスレットを右腕にしていたので聞いてみたら、木曜日にOT(作業療法)で作ったとのこと。健常者からすれば簡単な作業だが、それでもあの妹が物を作った、それだけで涙が溢れそうになる。
薬が効いているのだろう、眠たそうで呂律も回っていない。コーヒーを飲んでいる時以外は殆どテーブルに突っ伏している。私が面談室を出る時も普段なら一緒に出るのだが、今日の妹はテーブルにうつ伏せて動かなかった。