なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

クレジットカードを不正使用される

三菱UFJニコスのセキュリティーセンターから連絡が入り、十万数千円の不正請求があった事がわかった。
数年前にも同じことがあったのだが、今回はもうすでに無効になっていると思っていたVISAのカード番号に対して不正使用があった。このカード会社からはVISAとMASTERの2枚を発行してもらっているが、数年前MASTERカードの方を紛失し再発行してもらった際に、VISAも新しい番号のカードが届いた。私はこの新しい番号の新しいカードが2枚届いた段階で古い方の2枚のカードと番号は両方とも無効になっているものだと思っていましたが、対応してくれた担当者によると、その際に無効になっていたのは紛失したMASTERの方だけで、VISAの方は新旧2枚のカード番号が有効な状態だったそうである。改めて今回不正請求のあった古い方のVISAを無効にしてもらうが、同じブランドのカードが同時に2つも有効になっているとは思いもしなかった。
不幸中の幸で、諸々の引き落としに使用している新しい方のVISAカードの番号は引き続き使えるので、各所へのカード番号変更手続きは免れました。