なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

短期記憶障害

昨日の発熱や脚の痛みが心配で、今日は私も仕事を休んで朝から母に付いているのですが、今朝は熱も引いて声も元に戻ったので少し回復したようです。しかし、朝食をとって 8:20 頃になってから、「朝、誰が来たはったん?」と聞いて来た。それは毎週月曜日の7時頃に牛乳配達に来てくれる共同購入のスタッフさんの事なのですが、私が受け取る時に母も玄関で挨拶をしていたのに忘れてしまっているようです。また、8:25頃、テレビでNHKあさイチを見ながら、「今日はあれやってへんのかな、ほらあれ、ひよっこ」。10分前まで私と一緒に見ていた朝ドラの事も忘れてしまったようです。