なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

2017年、特記事項

  • 節制中飲食物摂取、年間サマリー
年度 米飯 米菓 米粉製品 ラーメン バイキング
2012 7 3 1 3
2013 10 2 0 5 15
2014 33 4 0 26 15
2015 25 2 0 24 21
2016 21 5 1 31 10
2017 54 4 3 18 7
  • 体調
    • 全般的に昨年と変わらず。
  • 体重
    • 最高:73.2Kg(02/12)
    • 最低:65.5kg(08/17)
    • 年間平均:69.1Kg (対前年比:増減なし)
    • 12月平均:67.7Kg(同:-2.9kg)
    • 昨年は完全にウェイトコントロールを失っていたが、今年後半からは取り返しつつあるように思う。
  • 家計と生活
    • 普段持ち歩くクレジットカードをDCからイオンに切り替わる。
      • DCがApple Pay に対応していないのでイオンカードを作って見たのだが、イオンでイオンカードについているWAONを使うので、持ち歩くのをこの1枚で集約する事ができた。
      • 公共料金や月払いのサービスについてはまだDCで払っている。
    • 昨年再開して以来日常的に取引を続けている。
    • 反省、理解、改善点は次の通り。
      • IPOは初値売りすること。(上がると思うならば、タイミングを見計らって買い戻せばいい)
      • 不祥事等で暴落し始めた銘柄を買うならば後場の寄付き。
      • 金曜日に買って、木曜日に売る。
      • 損切りした途端に株価は上昇する。(だけど気にするな)
      • 結局はトランプ次第。
  • 仕事
    • 売り上げ面では好調だった。
    • 仕事内容、作業量的にも大きなストレスもなく、ワークライフバランスと言う面でも良好だった。
  • 妹、精神科病院医療保護入院継続中
    • 今年も何度か大暴れして隔離されたが、11月4日の8度目の隔離以降病室は個室のままである。その方が妹の病状にはいいような気がする。(と思ったのも束の間で2018年早々に9度目の隔離となる)
  • 母、介護関連
    • 春先の腰痛をきっかけに介護ベッドを導入。
    • リハビリ型デイサービスの利用を開始。月水の週二回。
    • 昨年から利用している通所介護型デイサービスも継続中。火土の週二回。
    • 体重は44から50Kg台に増加。46Kg台をキープしたいのだが、私以上に母のウェイトコントロールが難しくなってきた。
  • 母、認知症関連
    • この一年でおかずが作れなくなり、一人でできる加熱調理は炊飯とトーストだけになった。
      • 私が側でサポートすれば鶏照と豚生姜焼きはOK。
    • 便失禁が多くなったように思われる。