なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

外壁周りの工事

5月9日に雨で延期になっていた外壁周りの工事、業者さん総勢4人で午前中に1時間で完了。

  • 工事内容
    • 南側外壁の金属板。
      • 剥がれかけていたので強い風が吹くと南隣の家と当たってカンカンと音を立てていた。
    • 西側のTVアンテナとBSパラボラアンテナの撤去。
      • 地上波のアンテナはマストの根元が腐食して折れており、西側の家の庭に落ちるのは時間の問題だった。
    • 北側浴室窓のガラス交換。
      • 父が自殺した直後に見つかった微かなひび割れ。時間と共に目立って来て外からも見苦しくなって来たのでこの機会に交換。
      • サッシを外してガラスを交換し、再度サッシを入れると鍵が締まりにくくなり、その調整にちょっと手こずっていたが、最終的に元通りスムースになる。