なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

俺の手料理.お好み焼き3枚

以前ホットプレートで4枚のレシピをここにアップしましたが、最近はフライパンで3枚しか焼かないのでそちらのレシピもアップしておきます。

  • お好み焼き3枚の材料とレシピ
    • A1: 薄力粉 150g
    • A2: やまいもの粉 8.5g 1パック、イオン トップバリュ
    • A3: 粉ガツオ 4g
    • A4: 顆粒だしの素 4g (イオン トップバリュ 減塩タイプ)
    • A5: ベーキングパウダー 5g
    • B1: 全卵 3
    • B2: 水 200cc
    • C1: 天かす 適量
    • C2: 刻み紅生姜 適量
    • C3: 刻みねぎ 適量
    • D: キャベツ 450〜500g (粗みじん切り、水洗い、ざるで水切り、分量厳守)
    • E: 冷凍エビ、いか、170g 1パック、イオン トップバリュ(流水解凍、ざるで水切り、焼く直前に軽く塩胡椒しておく)
    • F: 豚肉スライス 90g (食べやいサイズにカットしておく)
    • G1: とんかつソース 適量(母には甘めのたこ焼きソース)
    • G2: マヨネーズ 適量
    • G3: 青のり 適量
    • G4: 花鰹 適量
    • 他: 油 適量

1. Aを計量し混ぜ合わせておく。
2. Bをボウルに入れて溶き合わせる。
3. ボウルにAを少しずつ入れ溶き合わせ、冷蔵庫で冷やしておく。
4. ボウルにCを入れ混ぜ合わせる。
5. ボウルにDを入れ混ぜ合わせる。生地完成
6. フライパンに油を引いて中火でEを炒め、皿に移し替える。
7. フライパンに油を引いて、おたま2杯の生地を流し入れ EとFを乗せる。
8. 裏面を焼く。(弱めの中火で7分間、蓋なし)
9. 裏返して表面を焼く。(弱めの中火で7分間、蓋をする)
10. 焼きあがったお好み焼きを皿に移す。(トッピング等は後回し)
11. 2枚目、工程7まで作業する。
12. 1枚目にGをトッピングして母にサーブする。
13. 2枚目、工程8,9,10まで作業する。
14. 3枚目、工程7まで作業する。
15. 2枚目にGをトッピングして私が食べる。
16. 3枚目、工程8,9,10まで作業する。
17. 上と並行して、使用済みのボウル等を後片付けする。
18. 3枚目にGをトッピングして私が食べる。
19. 使用済みのフライパン、調理器具等を後片付けする。
20. 母が食べ終わったら食器類を後片付けする。