なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

母.認知症.人の名前が全部自分の名前になる

私「あなたのお名前は?」
母「もりたはるこです」
私「私のお名前は?」
母「もりたはるこです」
私「この人のお名前は?」(私(長男)自身を指差しながら)
母「この人ももりたはるこです」
私「この人とあなたの関係は?」
母「息子です」
私「じゃあ、この人のお名前は?」(長女の写真を指差しながら)
母「もりたはるこです」
私「この人とあなたの関係は?」
母「娘です」
私「じゃあ、この人は?」(義母の写真を指差しながら)
母「おばあちゃん」
私「名前はわかる?」
母「ちょっと忘れたわ」
私「じゃあ、この人は?」(夫の写真を指差しながら)
母「お父さん」
私「名前は?」
母「もりたはるこ」
名前を忘れてしまったというよりも、母の頭の中では人名はすべて『もりたはるこ』になったようだ。