なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

母.気持ち.私が苛立ちから投げつけたコップが母の下の部分入れ歯に当たって壊してしまう

母の入れ歯洗浄と歯磨きの件、一旦はもう母自身にやらせるのを諦めたものの、ケアマネ氏に背中を押されてもう一度頑張って母にやらせていたのですが、今朝は思い通りに動いてくれない母への苛立ち、そして私の忍耐力のなさからコップを丁寧に手渡さずに洗面ボウルに投げ入れると、そこに外して置いてあった部分入れ歯に当たり割れてしまった。
母が日常生活の中の何気ない一つ一つの動作が普通に出来ないのは認知症の症状であることはもちろん理解しているのに、それを毎日目の当たりにしている事がこんなにもしんどい事なのだと、ようやくここに来て自分に突きつけられました。
これは母の問題ではなく、紛れもなく私の問題である。
f:id:moritashigeru:20190616081215j:plain
moritashigeru.hatenablog.com
moritashigeru.hatenablog.com