なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

家事.キッチンのシンク右下の収納と配管周りの清掃とゴキブリ退治

シンクの右下の収納スペースを一旦空にして、更にネジ止めしているパネルを外すとシンクに繋がる排水管が現れる。排水管自体には水漏れ等の問題は無かったが、そのスペースは蜘蛛の巣が張っていて大小の黒いカケラがいくつもあった。大きめのカケラをよく見ると昆虫の羽根のようで。。。 なるほどこのカケラは、ここで死んでいったゴキブリ達の死骸が乾燥してバラバラになってものだと分かった。
ここ数年、屋内はホウ酸団子、屋外は屋外用のブラックキャップ、凍結スプレーでゴキブリ退治をしている。今年も小さな茶色のゴキブリをシンクと浴室で2、3度見た。多分子供のゴキブリが排水口から来たのだと思うが、子供がいるという事は成虫もいるはずなのにそれは今シーズンはまだ姿を現さない。
収納スペースは家庭用洗剤で汚れを落とし、排水管のスペースを掃除してホウ酸団子を配置しパネルを取り付ける。これからは定期的にチェックする必要がある。
f:id:moritashigeru:20190616102837j:plain
f:id:moritashigeru:20190616110912j:plain
f:id:moritashigeru:20190616102915j:plain