なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

俺の手料理.サーターアンダーギー

以前から買ってあったサーターアンダーギーのミックス粉があった事を思い出し、昼食代わりに揚げて食べました。初めて作ったのですが、想像していたよりもタネが緩くて丸く成型するのはほぼ無理でした。カタチやサイズがバラバラなので個体ごとに均一な火の通り方と食感にはなりませんでしたが、味はまぁなんとかサーターアンダーギーで、母もいっぱい食べてくれました。
それにしても、自宅で揚げ物をするのはかなり久しぶりで記録によると2017.12.22以来でした。揚げ油が酸化しないうちに、天ぷら、トンカツ、鶏唐、カニクリームコロッケ、魚介類のフライの順で献立を組んで使い切りたいと思います。