なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

介護エラー.母.母の右腕にあざを作ってしまった

私が右手で母の右腕を掴んだ際に丁度親指の当たる位置があざになっていたので、多分私が右側から介助する歯磨きと入れ歯洗浄の時に、歯ブラシやコップの場所に母の手を誘導する際に右腕を掴んでしまったからだと思います。『ユマニチュード入門』でも「力を入れて手や腕を握らないように親指を掌につけて4本指で支えるように(大意)」と書いてあるのを読んで目からウロコが落ちたのに、現実にはそれが出来ていなかった。
このままでは私に悪意がなくても結果的には母を虐待してしまうのだろう。誰かに私の事を監視していてほしい。
f:id:moritashigeru:20190722113232j:plain