なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

母.認知症.徘徊範囲が拡大する

母を入浴させリビングで水分補給している途中で、「お手洗い行ってくるわ〜」と言って部屋を出て行ったあと、AppleWatchに玄関ドアがアンロックされた通知が入る。いつものように玄関アプローチを門まで行ってまたすぐに帰ってくるだろうと思っていたら、なぜかキッチンにつながる方のドアからリビングに戻ってきたのでびっくりする。どうやら正面玄関から家の周りと回ってキッチンの勝手口から入って来たようだ。今回はまだ敷地内ではあるが、こうして徐々に敷地外へと徘徊範囲が広がっていくのだろう。
地球一周分くらい徘徊するほど身体も足腰も元気でいて欲しいものである。