なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

母.朝食の内容を見直す(2)

昨日、母が朝食のトーストに塗っているバターが切れたのでスーパーへ買いに行くがその時にふと母の中性脂肪の数値が基準値を超えているのはバターのせいではないかと思い付く。
5枚切り食パンに7〜8グラム*1の無塩バターを乗せてトーストし、その後でオレンジマーマレードを小さじ1/2程度塗る。そして耳はむしり取ってから少しづつ口に入れる。これが母の食べ方である。
思い切って今朝は、バターなしにしたが本人は違和感なく食べていたので、暫くこれで行こうと思う。
moritashigeru.hatenablog.com
moritashigeru.hatenablog.com

*1:150gの箱が約3週間で無くなる