なんちゃって課長日記

自殺した父、認知症の母、社会的入院中の妹を持つ介護離職者の生活とその周辺

妹.面会

台風による気圧低下等の影響もあってか、妹は普段よりもよく喋る。今日の昼食がホットドッグだそうで、妹はそれが楽しみらしい。
台風19号接近で朝から大雨。もし母の通所デイがキャンセルされたら、妹の面会も明日に延期しようと思っていたがのですが、予定通りお迎えが来たので私も病院に向かう。但し、ウクレレは置いて行った。さらに昨夜袋詰めしておいた缶コーヒーと吸水ライナーもバッグに入れ忘れてしまい、途中のスーパーで買って行く。また、吸水ライナーは試しに1枚減らして6枚を渡してみる。特に渡した際には数えないので、問題なく受け取る。
消費増税に伴い院外洗濯業者の料金が改定され、病棟スタッフが代筆した同意書の控えをもらう。
古くなったズボンと靴下を渡され廃棄するように言われ、次回の差し入れで代わりの物を持ってくるように頼まれる。
面会室を出る前に妹の座っていた椅子の座面に血痕を見つける。面会中に「今日で生理三日目」と言っていたが私は妹が閉経していると云う疑惑を持っていたので本気にはしていなかった。しかも妹は紙おむつなので経血が漏れるわけがないと思いながらも、妹のズボンのお尻をみると左上の方(普通では考えられない位置)に経血の跡があった。所謂これが横モレと云う物だろうか、いやそれにしても大人用紙おむつに対して経血でも溢れるてしまうならば、尿ではほとんど効果が無いように思える。面会室を出てからスタッフにその事を詫びて、対応をお願いする。
一つ解ったのは妹はまだ閉経していなかったという事である。