なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

Mac.App.Office365.青色申告.Catalinaアップグレードを期にソフトを整理する

macOSをCatalinaにアップグレードしたところ、起動出来なくなった古いソフト*1がいくつかあり、その中でも有料のパッケージで今でも使っていたのが 『Microsoft Office 2008』 と 『Mac青色申告 4』*2である。
Mojaveへのダウングレードも可能だが、いつまでも過去(の資産)にすがっているよりも、困難を乗り越えてでも前に進みたいタイプの人間なので、思い切って Office 365 Business (サブスクライブ)に乗り換えました。『青色申告』の方はメーカーのマグレックス社のサイトでチェックすると、最新版では私の v4からのデータ移行はサポートされていないので、最悪でもデータをExcelで集計して手書きで申告書を作成する事にします。

*1:Mojaveでも警告が出ていた

*2:クラリスのデーターベースソフトであるFileMaker ベースになっている