なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

母.認知症.外出中に行方不明になる

魚べいでの会計時に、会計待ちのお客さんが並んでいたので一旦母を待ち合いロビーの席に座らせてから列に並ぶ。途中ふと胸騒ぎがして母の方を見ると大人しく座っていたのだが、会計が終わって母のところに戻るともうそこにはもう、いませんでした。目を離したのは2、3分。トイレに行ったか、あるいは店外に徘徊しているか。私のリュックと共に母の携帯が入ったバッグもその場に置き去りなので電話も使えない。ガラスドア越しに見える範囲で店先を見てみるが母の姿はないので、トイレに入っている確率が高いと考えその席で待つ。
ダウンコートを来たままだったので中で混乱している可能性もあり、5分くらい経ったところで店員さんにお願いして女子トイレに捜索をお願いしようかと思い始めた頃に、自動ドアが開いて母が外から戻ってきた。
「何処に行ってたの?」と聞くと「知らん、解らん」と答える。
無事に戻ればそれでよし。でも、いつかは戻って来ない日が来るのだろう。