なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

母.COVID-19.通所デイサービス

行政側からの要請で自宅で介護できる利用者は通所デイサービスの利用を控えて欲しいとの事で、自宅で介護出来る母にも自粛してもらいたい、と云う事を通所デイのスタッフが先ずケアマネ氏に連絡する。
私はケアマネ氏の方からの電話でその事を伝えられたのですが、「森田さんは一人で色々大変だから*1、この話は私の方から断っておきましょうか?」と言ってもらえたので、ありがたくその方向で調整をお願いする。
一旦、電話を切り。しばらくして再度ケアマネ氏から電話が入り通所デイ側と調整が付き、これまで通り利用を続ける事が出来るとの連絡を受ける。
押しの強いケアマネさんで本当に助かります。
しかし、今も本当にデイケアが必要な利用者さんだけしか来られていないとの事で、現場は踏ん張っているそうです。それを考えれば利用者側も協力して行かなければならないでしょう。

*1:この『色々大変』には母の事だけではなく私自身のメンタルだったり妹の事も含まれている