なんちゃって課長日記

自殺した父、認知症の母、社会的入院中の妹を持つ介護離職者の生活とその周辺

介護エラー.転倒させてしまい頭部に裂傷を負わせる

今朝、母に体重を計らせようとするが、そばにあった椅子に掴まっていたり、表示パネルを踏んで見えなくしたりと何度もやり直し。イライラした私は母の足を無理やり体重計の正しい位置に乗せようとしたところ母はバランスを崩して後方に倒れる。起こそうとしたところ左耳あたりが血で真っ赤になっていた。
傷口は左頭頂部やや後ろに長さ8ミリ。椅子に座らせて止血。意識もしっかりあり、他に問題はない。台所の流しで髪や顔についた血を洗い流し、マキロンで消毒しペーパータオルで押さえる。今日は口腔外科の予約があるので、そこで処置してもらう事にしてまずはうんこ大戦争で1時間。その間も特に問題はなさそうだったが、念のためと予約時間が迫っていたため普段は徒歩で行く病院なのだが、今日はタクシーを使う。
病院に着き受付を済ませしばらく待って診察室へ通され、事情を話して診てもらう。担当医によると気絶とかしてなければ大丈夫との事。
病院からの帰りは1.8kmを歩いて帰る。
f:id:moritashigeru:20200416090853j:plain

追記、
毎日朝夕2回ずつ続けていた母の血圧と体重測定ですが、この日を境に止めました。*1
測定中じっとしていられない母にストレスを受けていたので、そのイライラが結果的に虐待と云うカタチで現れてしまったのだとしたら、『今まで出来ていた事を続けさせよう』とするのは私の自己満足でしかない。
母と妹のために自己犠牲を受け入れて来たつもりだったが、実際には母も妹も私のエゴの犠牲になっていた事に気付く。



結局は母を私から守るためには

*1:通所デイや定期的に通院している医療機関でも測ってくれる