なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

自宅介護DIY.深夜徘徊防止用バリケード(2)

その時まだ私は寝ていたのですが、玄関アンロックの通知がApple Watch に入り目が覚めて、すぐに1Fに降りてみると玄関ドアが開いていました。
母が敷地外徘徊から自力で帰って来れなくなってから、就寝中や母を一人にさせる時には椅子や脚立で玄関にバリケードをしていてその効果があったのですが、とうとうそのバリケードが突破され、玄関をアンロックして敷地内徘徊していました。*1
というわけで次の一手ですが、目先を変えてロックのサムターンと云うか Sesame mini *2を100均のカードケースでカバーしてみました*3。おそらくこの状態ではすぐに外してしまうでしょうが、この方向でもっと頑丈なカバーを作っていこうと思います。
f:id:moritashigeru:20200420210256j:plain
moritashigeru.hatenablog.com

*1:対応が早かったので敷地外徘徊は阻止出来ました

*2:スマートロックデバイス

*3:なかなか良い塩梅でハマりました