なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

母.認知症.不穏.トイレに行きたいけれど入れない

母を先に入浴させて、私もお風呂から上がった後、しばらくして、『トイレ』と大書きしたドアの前で「御手洗いに行きたいねんけど、どこか分からへんねん」と言うので、ドアを開けて「どうぞ」と言うと、便器を見ながら「行きたいけれど行かれへんねん」と言う。パンツを下ろして無理矢理座らせると、排尿してペーパーで拭いて出て来た。
その直後からも「トイレに行きたい」と何度も言う。大人しく寝そうにもないので、テレビで『吉田類の酒場放浪記』他を観ながら寝かし付ける。
こうして私が介護ルームに居れば起き上がって来ずにベッドで横になって、そのうちに寝入ってくれるのはまだ楽な方である。