なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

母.認知症.リハビリデイから帰りで迷子になる

リハビリデイサービスでの計画説明を受けた後、母は続きがあるので私は一人で帰宅。
普段なら帰ってくる時刻を5分ほど過ぎたところでまだ帰らないので、気になって帰り道の途中にある交差点まで見に行く。すると、道路を挟んだ後方に母の後ろ姿を見つける。(地図参照)
デイへの行き帰りにには、通常図の緑のルートなのだが、どうやらピンクのルートでそのまま横断歩道を渡ってしまい迷子になってしまったようである。
私は動画を撮りながら5分ほど母を尾行する。別の交差点での信号待ちで私に気付いてくれたのでそのまま家に連れて帰る。
次回からリハビリデイに迎えに行く事にします。
ちなみに、行く時には地図の私の位置でヘルパーさんがデイに入るまで見届けてくれます。(制度上送り届けては貰えない)
f:id:moritashigeru:20200526100438j:plain

My mother lost way home. 認知症の母、帰り道で迷子になる。