なんちゃって課長日記

自殺した父、認知症の母、社会的入院中の妹を持つ介護離職者の生活とその周辺

自宅介護DIY.COVID-19.バイタルの記録

COVID-19対策で母の通うデイサービスでも利用前の体温測定が求められるようになり、2020年2月25日から毎朝測定している。*1 その記録はこれまで Evernoteにそれ専用のnoteを作り、”MMDD hhmm,99.9”の書式で手作業で入力していた。後から見て確認はしやすいのだが入力が面倒い、と思いながらも3ヶ月以上立ったところで、そういえば、母のベッド周辺の温度と湿度を定期的にセンサーで測って自宅介護サーバのDBに記録しているので、それを上手く流用出来そうな気がして来た。
DBの環境テーブルのスキーマは、『日時』『どこ』の『何』が『なんぼ』*2を記録しているので、これに対して新たにバイタルテーブルとして『日時』『誰』の『何』が『なんぼ』*3と記録出来る様にした。
次に入力用のWebページFormを作り、ブラウザから文字入力不要で母の『体温』『血圧(上下)』『脈拍』をバイタルテーブルに記録出来るようにした。*4
ここ数日で開発、テストが終わり、今朝から運用開始。
昨日までの体温測定値もその内、バイタルテーブルに流し込む予定。

*1:最近ではうんこ大戦争のアイドルタイムで測定

*2:ex, 『介護ベッド』,『湿度』,『50(%)』

*3:ex, 『はるこ』『体温』『36.6(℃)』

*4:各数値は選択操作で入力し前回値を初期値にし、チェックボックスで記録要否を指定