なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

母.認知症.オオカミ少年と大便失禁

今朝のうんこ大戦争で母が脱いだリハパンの中にどっさり大便が入っていた。

起床して歯磨き、朝食の間も母は「うんちゃん出たで、うんちゃん出たで」と何度か言っていたがこれまでその言葉に何度も騙されてきたので、私はそんな言葉をいつしか無視するようになり通常通りモーニングルーティン、起床、目薬、歯磨き、入れ歯装着、洗顔、朝食、うんこ大戦争、着替え、の順にこなしていたのが裏目に出た。母は排尿直後はもちろんトイレに座っている状態で「トイレに行きたい」と言ったり、何も出ないままや便器を見ただけでトイレから出てくると云う認知症の周辺症状がある。そう、イソップ寓話オオカミ少年』のように。
そして『オオカミ少年』では最後に本当に狼が来たように、今朝は本当に大便失禁していたのである。

2020.06.30追記、

  • 翌日よりモーニングルーティンを調整している。
    • 06.29、うんこ大戦争を起床&目薬直後に移動してみたところ、私がエラーを連発。危うく母をノーパンのままリハビリデイに行かせるところだった。よって、廃案。
    • 06.30、起床&目薬直後に排尿目的でトイレに行かせた後、歯磨き〜朝食、うんこ大戦争とする。もし、最初の排尿時に自然排便があればそのままうんこ大戦争に突入。