なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

自宅介護DIY.気温が高すぎて人感センサーが鈍くなりトイレの蓋が開かなくなる

人感センサー*1を使用しているトイレの便器と照明がこの暑さで人間への反応が鈍くなり、普段ならトイレのドアを開けると照明が点いて蓋が開くのだが、この前母がズボンとパンツを下ろした段階でも蓋が開かず、母はそのまま蓋に座ってしまった。その時は私が見ていた時だったので排尿前に一旦立たせて手動で蓋を開いてから座り直させたので事なきを得たが、今も夜中は一人でトイレで用を足すので、便器の蓋の自動開閉をOFF*2に設定を変更する。
また、天井のLED電球もセンサーなしのものに取り替え、当分の間は常時点灯状態とします。

*1:PIR:Passive Infra Red

*2:常時蓋が開いた状態