なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

自宅介護DIY.IoT.BS1.母用のビーコンタグの電池を交換する

入手して諸々実験を経て実戦投入していた母親用のビーコンタグ2個の電池(CR2032)が相次いで切れたので交換する。
入れていた電池は新品だったがいつ買ったものかは不明。1年くらい持つものだと思っていたのに2ヶ月弱しか持たなかったのでちょっと驚きました。

切れた電池の電圧を測ってみると、それぞれ 2.77V と 2.67V で、今回入れ替えた物は3.31Vでした。(公称電圧は3V)

他にも私用と実験用で4個のタグを運用しているのですが、それらはまだ電波が出ています。多分、電池を入れて使い始めた時期が違うからだと思います。

2020.09.07追記、
私用のビーコン2個の電池も切れました。やはり、2ヶ月弱で消耗するようです。