なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

母.初めてレシカルボンを使う

先週処方してもらいながら使う機会を逸していたレシカルボンですが、昨日来てもらった訪問看護師より使い方を説明してもらったので、今朝のうんこ大戦争前に使ってみる。
自分でも経験がないのに、誰かの肛門に坐剤を入れるのは初めてだったが上手く入った(と思う)。
母を介護ベッドに横向きに寝かせてレシカルボンを挿入し10分後にトイレに座らせて、後は普段通りのうんこ大戦争。普段とは違いガスが出る。量は少ないが第1セットで排便があり、それがレシカルボンの効果なのかどうかは分からない。
母自身も挿入時の抵抗や、腹部の痛み等を訴える事は無かった。