なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

母.レシカルボンを使う(4)

今朝はレシカルボン挿入後に目薬、ベッドから洗面所に移動して歯磨き、入れ歯、洗顔、整髪。この時点ではまだその兆候が見られなかったがトイレに座らせると排尿と同時にガスの音が聞こえた。直後にチェックすると排便量は40%程度あったのでそのまま第1セットに入る。第1セットの終了時ではさほど排便量は増えておらず、通常通り3分のウォシュレットで第2セットを開始。ウォシュレット直後にお腹をマッサージしたところかなり柔らかく、もう便は残っていないように感じた。
尚、今回はセット間隔を元の15分から20%短縮して12分にしてみた。

  • まとめ
    • レシカルボンを挿入してからトイレに座らせるまで:10分
      • 本来ならば何かしらの兆候があるまで待った方がいいのだが、適当なやらせる事がない。
      • このタイミングをうまく見極める事が出来れば第1セットで理想的な結果が得られるのでは無いかと思う。
    • セット数と排便量:3セット、40, 5, 0%、第1セットはウォシュレットなし
      • 今回はセット間隔を12分に短縮。(ウォシュレットは変わらず3分)
    • トイレに座っていた時間:40分(参考記録
      • 昨日同様3セットでさらに10分短縮。セット間隔の短縮効果もあると思うが、前夜に排便しているので参考記録とする。
    • 総合評価(5段階):💩💩💩💩